家庭菜園は災害時の非常食にも備蓄にもなる。

家庭菜園は災害時の非常食にも備蓄にもなる。

私たちの生活の上で欠かせない食事。災害時による物流のストップ、食糧難による食材不足、パンデミックによる外出困難など、様々な要因で食材が手に入らなくなる可能性がありますね。もしもの時のため、普段日頃の"非常食の備蓄"が重要ですが、いざというときのため家庭菜園もオススメします。

家庭菜園は停電時も困らない

停電が起こった場合、冷蔵庫で保管している生ものは腐敗が進んでしまいますが、家庭菜園で育てている野菜たちは停電を気にする必要がないので、その点有利です。

初心者からはじめられる

お庭がなくとも、ベランダでプランター栽培や室内栽培できる野菜があるので比較的簡単に挑戦することが出来ますよ。

栽培されている野菜の一例

・トマト
・ナス
・キュウリ
・ゴーヤ
・ラディッシュ
・ズッキーニ
・ハーブ
・ブロッコリー
・小松菜
・にんじん
・豆苗
・クレソン

上記以外にもたくさん育てられるものがあります。自身にあった野菜を選んで、収穫を楽しみましょう。

ローリングストックの一つとして

ローリングストックとは、普段から食材や加工食品を多めに買いだめしておき、使った分だけ補充する、循環型の備蓄方法ですが、非常食の調達方法に、お店で買うという選択肢のほか、自分で育てて収穫するという選択肢を入れることで、リスク分散につながります。また収穫時期の異なる野菜を何種類も育てて、常に何かしらの野菜を収穫できるような状況にしておくなど、計画的な栽培を実践するのもいいかもしれません。

ストレスの緩和

家庭菜園は、日々の成長を見守る楽しさや、育てた野菜を収穫する時の達成感など、様々な体験をすることが出来ます。何より、栄養が偏りがちな非常時の食事に栄養を与えることができるのがいいですね。

(writer 松岡)

ブログに戻る